レンタルサーバーの比較と感想のブログ

ワードプレスのマルチサイト化をやめ、下層にインストールし直す

マルチサイト化をやめ、下層にインストールし直す

ワードプレスをマルチサイト化して、下層の/blog/でブログを始めました。

けど、下層ブログがうまく表示されなかたので、無理せずやめちゃいました。

そして、下層にワードプレスをインストールし直したんです。

それが、このブログです。

 

下層にもワードプレスをインストールするよりいい!

ワードプレスをマルチサイト化すると、ワードプレス本体だけでなく、プラグインも減らせます。

なので、メリットがあると思ったんです。

なぜか?下層の/blog/のワードプレスにログインできなかったんです。

下層ブログの表示はできたんです。

 



下層ブログにテーマが反映されない!

このブログは、mixhostなのでデータベースが無制限に作成できます。

少しくらいワードプレスが増えても、アクセスが多くなっても大丈夫なのです。

ということで、下層にもワードプレスをインストールしちゃいました。

 

 

マルチサイト化すると、下層の/blog/はダメ!

下層の/blog/にワードプレスをインストールしたんです。

でも、ワードプレスのマルチサイト化だと下層の/blog/はダメなんです。

ワードプレスがblogを使ってる?ってことみたいなんです。

一番使いたいはずなのに、何に使ってるんだろう?

 

記事の多いワードプレスは、マルチサイト化すると危険!

マルチサイト化する前に、UpdraftPlusでバックアップしておいたんです。

けど、マルチサイト化するときに、「.htaccess」と「wp-config.php」に追記(コピペ)するんです。

だから、とっても危険でリスクが高いんです。

 

UpdraftPlusでマルチサイト化前には戻せない

マルチサイト化すると、UpdraftPlusでマルチサイト化前には戻せないんです。

なんとか、マルチサイト化前にもどしたんだけど、UpdraftPlusがエラーになったんです。

なんとかなりましたが、UpdraftPlusでエラーになったのは初めてなので焦りました。

 

記事の少ないブログをマルチサイト化すること

できるだけ、最初にマルチサイト化しましょう。

記事の多いブログはやめましょう!

念のため、記事をエクスポートしておくなどバックアップしておきましょう。

っていうか、マルチサイト化しないいほうがいいと思います。