【初心者!】WordPressを始めるときの初期設定は、これだけでいい!

スポンサーリンク


WordPressで最初にやっておくべきこと!

クイックスタートなら、すぐにワードプレスがはじめられます。

けど、最初に何をやればいいの?

最低限やっておくことは、何なの?

 

と思っていませんか?

 

そんな人は、すぐにパーマリンクを投稿名にしてください。

そして、テーマを無料のCocoonにして記事を書きましょう!

 

最初からワードプレスが近道です。

 

mixhostなら間違いない!

 

けど、同等のサーバーならOK。

 

アフィリエイトが目的なら、ワードプレスに決まり

無料ブログもありますが、アフィリエイトが目的なら、ワードプレス一択です。

とりあえず、無料ブログをやってみるのはありです。

だけど、最初からワードプレスが近道なんです。

 

パーマリンクを投稿名に設定すること

一番最初にやっておくべきなのは、投稿名 「/%postname%/」 にすることです。

URLを変えることは厳禁なんです。

※)投稿名に変更すると、投稿する前にURLを英字に変更することになります。

 

デフォルトのテーマを使ってはいけない

デフォルトのテーマを使ってはダメなんです。

テーマは、Luxeritasが好きなんですけど、同じ無料のCocoonがいいと思います。

できるだけ、人気で利用者の多い有料テーマにしよう!

 

パーマリンクを「投稿名 /%postname%/」 にするだけでいい

オーバーに言えば、パーマリンクを「投稿名 /%postname%/」 にするだけでいいんです。

あとは、記事を書いていればいいんです。

ただ、慣れないと面倒だけど、必ずアイキャッチ画像を設定してくださいね。

アイキャッチ画像のないブログなんて人気が出ませんからね。

 

ブログを10カ月ほどやっています

  • ロリポップとスターサーバーも借りています
  • このブログは、メインのmixhostで運営しています
  • mixhostは、クイックスタートしたんです

 

WordPressを始めるときにやること

①すぐにやること

  • SSL設定
  • パーマリンク設定
  • テーマの導入

ですが、mixhostのクイックスタートならSSL設定はできています。

ただ、SSL設定が反映するのに、しばらく時間がかかります。

テーマは、無料のCocoonでいいと思います。

 

②投稿する前にやること

1)ブログ名を決めること
とりあえず、仮のブログ名でOK

2)キャッチフレーズも書きましょう!

cPanelだからなのか分かりませんが、東京になっていないことがあります。

3)タイムゾーンが東京になっていることを確認すること。

 

③プラグインは15個までにすること

1)必須プラグイン

Google XML Sitemapsxml XMLサイトマップの作成
SiteGuard WP Plugin セキュリティプラグイン

 

2)おすすめのプラグイン

UpdraftPlus 簡単にバックアツプできる
Broken Link Checker リンク切れをチェクできる
WebSub/PubSubHubbub 更新をグーグルに通知してくれる

 

3)あると便利なプラグイン

PS Auto Sitemap htmlサイトマップの作成

 

 

新規にドメインは、時間がかかります

新規にドメインを取得すると、アクセスが増えるまでに時間がかかります。

検索エンジンにブログを認識してもら必要があるからです。

だけど、ドメイン取得しないという選択肢はありません。

 

初心者なら、クイックスタートがおすすめ!

おすすめは、簡単なワードプレスのクイックスタートです。

クリックスタートは、mixhostとエックスサーバーでできます。

ConoHa WINGにも、名前は違うけど同様の機能があります。